メモれコピれ聞いた音楽

個人用。リモワ中に音楽をたくさん聞けるので。人に「聞きたい」と思わせないメモブログ。

毛皮のマリーズ『Gloomy』(2009)

1週間で完成させたアルバム。これが話題になり、メジャーレーベルとの契約が実現した。インディーズ時代のマリーズのアルバムの中でもぶっちぎりで出来がいいと思う。

歌詞世界は「理想と現実のギャップに苦しんでいる俺」。演奏のカッコよさと歌詞がいい具合に絡み合っていて素敵。

サウンドは志磨遼平の渋谷系魂が爆発してる。名曲の引用がかなり多い。

評価: 名曲もある

  1. チャーチにて
  2. 人間不信
  3. 愛する or die(Raw Ver.)
  4. Honey Apple
  5. ザ・フー
  6. 人生Ⅱ
  7. God Only Heavy Metal
  8. 超観念生命体私
  9. 小鳥と私
  10. 恋をこえろ
  11. 平和
  12. The Heart Of Dixie
  13. 悪魔も憐れむ歌

人間不信

マリーズ解散後に志磨が結成したドレスコーズでもたまに演奏される名曲。日々の生活における嫌なヤツらへの憎しみ、神様とやらへの愛憎入り交じった感情が爆発する前半部、ビートルズの「A Day In The Life」の引用と決意表明、そして怒りが爆発する後半部の2部構成。

かなり陰気臭い歌詞なのに耳触りがとてもいい。志磨の歌詞はこういう傾向がある。歌ってみると気持ちいい。才能あるー。

そして演奏。マリーズのロックナンバーでは一番かっこいいと思う。西くんのギターがうなりを上げていてすげえ。

愛する or die(Raw Ver.)

ベイ・シティ・ローラーズの「Saturday Night」を下敷きに、ここでも神様への愛憎が叫ばれている。この歌詞のユーモア感がエゲツナイ。怒りを勢いにまかせてぶちまけているだけではなく、元ネタにあわせて韻を踏んでいるところも遊び心があっていい。

恋をこえろ

ストレートなメッセージソング。「コミック・ジェネレイション」の

愛も平和も欲しくないよ

だって君にしか興味ないもん

に近いメッセージが前編に渡って歌われている。勢い重視のロックンロールで好き。

 悪魔も憐れむ歌

最後はアコギ1本でシメ。音楽に対して献身的なロックンローラーの心の内を歌い上げてる。